最近では道を歩けば直ぐに整体院やカイロプラクティック院などの看板が至る所にございますが、実際には患者さまはどこのカイロプラクティック院や整体院に行ったら良いのか分らないのが現状かと思います。
整体院などを選ぶ際のポイント
そこで、カイロプラクティック院を経営している私がこれらカイロプラクティック院や整体院を選ぶ際のポイントをお話したいと思います。
あくまでカイロプラクティック院を経営している私の主観を交えてのお話になりますので必ずこの通りになるとは限らないのでその辺はご了承ください。
スポンサーリンク
その整体院の広告は誇大広告ではないのか?
最近では、整体院やカイロプラクティク院を選ぶ際にはホームページを見てから行きたい整体院やカイロプラクティク院を決めらる方が多い方と思いますが、そのホームページに書かれていることは本当に真実が書かれているのかは分からないですよね。
誇大広告とは
商品やサービスの内容や価格が、実際のものより優良または有利であると消費者に誤認させるように表示した広告。
これら誇大広告でよく見られるのが、「癌が治る」や「○○が治る」といった内容を書いてあるホームページがございますが、まず「癌」が整体やカイロで治るなんてことはありません。
また、我々カイロプラクターや整体師が「効果・効能・治る・治療」といった言葉を使うことは出来ません。
これらの言葉を平気で使われている整体院やカイロプラクティック院などはしっかりと勉強をしていないことになります
整体やカイロプラクティックに関する医師法についてはコチラでもう少し詳しく書いてありますので気になられたかは読んでみてください
-
間違いだらけの整体院の実状
最近では整体院やカイロプラクティク院などという言葉はみなさんにも十分認知された言葉になりつつありますが、実際に皆さんはどれくらい整体院やカイロプラクティク院のことをご存知でしょうか? 整体院やカイロプ ...
続きを見る
口コミサイトを鵜呑みしてはいけません
当オフィスでも口コミサイトなどへは登録をさせていただいておりますが、口コミサイトの口コミを全て信用するのはどうかと思います。
覚えている方もいるかと思いますが数年前に飲食店関係の口コミサイトへ自作自演してまで自分のお店の評判を良くしようとした方がいましたが、みんなにバレて閉店に追い込まれるといった状況になったお店がございました。
これと同様に私たち整体業の口コミサイトも自作自演して口コミを書いている方も中にいるということを覚えておいた方が良いかも知れません。
通常、自然的に書きこまれる口コミは何年も営業しているお店でさえ数回の口コミの投稿しかございません。
口コミを投稿する際にはアドレスの登録に始まり投稿するまでの手続きがめんどくさいので一般的な方はあまり口コミの投稿はしないかと思います。
また、同じ月に何十といった口コミが投稿されたモノや一般の方が投稿した口コミなのにやたらと専門的な用語を記入している口コミも自作自演の疑いがございます
例えばこんな口コミは怪しいよ!!
私の腰痛は何処へ行っても良くならず、○○整体院の○○先生は骨盤のサブラクセーションの影響により半膜様筋の筋委縮をしていましたが、3回のディバーシファイドテクニックで見事回復させ腰の痛みが改善しました。
こんな専門用語なんて私たちでさえ普段使わないのに一般の方が知っているハズなんてありえません。
完全に自作自演の疑いがありです。
しっかり状態の説明はしてくれるか?
肩こりや腰痛などといった症状で整体院やカイロプラクティック院に行かれる方が多いかと思いますが、例えば腰痛でこれら院に訪れたときクライアント(患者)さまの状況を診ないでいきなり施術するお店も避けた方が良いかも知れません。
例えば、お店に行った→いきなりベットに横になり施術を開始する・・・
説明もなしに施術するのは問題があります。
本来であれば、お店に行った→カウンセリングをする(どこが痛いか聞く)→痛い個所の検査(関節の可動域やどのようにした時痛いか)→施術の開始の順番かと思います。
ちなみに、私なら腰痛の原因も分からずクライアント(患者)さまに対して施術をするほど恐ろしい行為は無いかと思っております。
それと我々は医療従事者ではないので身体の状態を診断することは出来ません。しかし、診断をされる整体師などの方が多いのも事実です。
自分にあった整体院(お店)を探す
何点か整体院やカイロプラクティック院を選ぶ際のポイントをお話させていただきましたが、施術者の私が言うのも変なお話ですよね。
しかし実際にはカイロプラクティックの施術が「あう方」や「あわない方」などもいらっしゃいますし、または整体院の施術があう方あわない方などがいるのも本音でございます。
それと、カイロプラクティックの施術はあうが施術者自身と合わないという場合もございます。
なのでなかなか自分に合った施術院を探すのはなかなか大変なことかも知れませんよね。
最終的には自分がそのお店を信用出来るか出来ないによって大きく変わってくるかも知れませんが、施術を受けているとき安心が出来るお店を選択するようにしましょう。
旭川市で肩こり・腰痛・産後の骨盤矯正のことなら
旭川市の整体院ヨシダカイロプラクティックでは肩こりや腰痛などの身体の不調に対し、根本的な改善を目指し原因を探し出し施術をおこなっています。
またご自宅で出来る簡単なストレッチや筋トレなどのご提案もさせていただいています。
そして旭川では一早くから産後に歪んだ骨盤を整える、産後に特化した産後の骨盤矯正などの施術を導入してきました。
旭川で身体の不調でお困りの方は是非旭川市の整体院ヨシダカイロプラクティックへご相談を!
-
旭川市で腰痛のことなら|旭川市の整体院ヨシダカイロプラクティック
2022/6/22
旭川市内に限らず旭川近郊の方で腰痛などで日々辛い症状でお困りなら、旭川市の整体院ヨシダカイロプラクティックにご相談ください。 当整体院での腰痛の施術は痛みの原因となる箇所の筋肉をほぐし、各関節の可動域 ...
-
旭川市|肩こり整体 首や肩甲骨の柔軟性向上により辛い肩こりを改善
2022/6/20
旭川市豊岡の整体院ヨシダカイロプラクティックでは慢性的に辛い肩こりの症状に対し、首や肩甲骨周りの筋肉の柔軟性や関節の可動域を改善し肩こりの緩和を図ります。 これら首や肩周辺の筋肉の凝りや可動域減少はデ ...
-
旭川市|産後整体 産後の骨盤矯正のことなら
2022/6/17
出産を終えたばかりのママさんの身体は自分が思っている以上に身体への負担や疲れが溜まり、身体には様々な症状を引き起こしやすくなります。 産後に起こりやすい症状には産後腰痛や恥骨痛(足の付け根の痛み)など ...